事務職にも繁忙期がある!そのお仕事内容と繁忙期の乗り切り方

みなさん、こんにちは&お久しぶりです!
事務職フリーランスのみなみです!

さて、前回からだいぶ時間が空きまして、お察しの通り確定申告による繁忙期が思ってたより忙しく更新が後回しになってしまいました。
せっかくなのでそんな事務職の繁忙期で気付いたことやよかったこと、今後改善していきたいことなどの情報を発信していきたいと思います。
(ちなみに繁忙期の暴食で今過去最大にデブです☆)

事務職繁忙期のお仕事はこの3つ

いつもの業務に追加で、確定申告ならではのお仕事がいっぱいありました。
主にはこの3つでした。

記帳代行

一番多かった依頼内容です。

  • 1年分まるまる何もされていない方
  • Excelで入力するところまではされている方
  • 会計ソフトに連携まではされている方

などなど・・・。

一番多かったのは「1年分まるまる何もされていない方」でした。
量は人によってばらばらでしたね。
あとは依頼者さんの知識とかもばらばらでした。
「わからないから依頼する」という人の方が多かったですが、「自分でできないこともないけど時間かかるしその時間がもったいないから依頼する」という人も中にはいらっしゃいました。

記帳チェック

ご自身で会計ソフトなどに入力したものの「これ本当に合ってるの?」という不安がある方から、チェックの依頼もありました。
クラウド会計だと共有が楽なので、「ではこちらのアドレスに権限付与してください」とお伝えするだけで、こちらでも会計ソフト上で内容が見れて修正なども可能になります。
チェックして指摘内容伝えて、わからなかったら質問もしてもらう感じです。

税務以外の相談

税理士ではないので税務的な相談は乗れないですが、

  • 確定申告書の書き方
  • 開業届の書き方
  • 申告書提出後に何があるの?
  • 自分に適応される控除は?
  • 事業での収入以外にアルバイトもしているんだけど?

などなど・・・。

このあたりのご相談に乗っていました。
わりと基本的なところからお悩みの方が多かったように思います。
そして「それを誰にどう聞いたらいいかわからない」という壁があり、もやもやして不安で・・・
でも期限が迫っている!という焦ったり不安だったりな方が多かったです。

忙しくなる前にやってよかったこと

自分の確定申告を1月で終わらせた!

「念の為」と思って1月末に確定申告書を提出しました。
「さすがにそこまでしなくてもいいかなー」とも思ったんですが、実際確定申告の案件で2月3月とすっごくばたばたしたので、気持ちのゆとりという面でも1月に終わらせておいてよかったと思います。
これはそのときよりも、あとから「あのとき先に終わらせておいて正解だった」と思えたことです。

今後改善していきたいこと

全体的に余裕を持つ(スケジュール・体力・精神力・キャパなど)

今回結構常にギリギリな感じで、正直無理矢理乗り切った感じになってしまいました。

たまたまボリューミーな予定だった案件がライトになったので、そこに救われた感はあります。
今回なんとかなったけど、もし予定通りボリューミーだったら・・・?と思うと、来年からはスケジュールに余裕を持たないと危険だと実感しました。
さらにスケジュールの余裕以外にも、体力だったり精神力だったりそういったところの余力も残しておいたほうがいいなと思いました。
力技で押し切るのも限度がありますしね・・・。
それでいてやはり突発的なお問い合わせや案件は山程ありました。
断るということも一切しなかったので、ありがたいことにどんどんどんどんお仕事が来ました。
そうすると量が多くなるにつれて「全部完了できるのか?」という不安と闘う時間が増えました。
そして仕事のクオリティやコミュニケーションにも影響出たりしてました。

余裕を持つってほんと大事だなと実感しました。

繁忙期から得たもの

自分の仕事内容の需要が分かった

記帳代行ももちろん多かったですが、相談やチェックのお仕事が自分の予想以上にありました。
お客さまからのお声を聞くと、

  • わからないなりに自分でやったけど不安
  • 税理士さんに聞くのはハードルが高い
  • 気軽に相談できる相手がよかった

というようなことを言っていただけました。
確かに税理士さんよりも、私のような「士業の先生ほどじゃないけど知ってて、気軽に聞けるお姉さん」みたいな立ち位置なのが逆によかったのかなと思います。

自分を選んでくれるお客さんの層が明確に

フリーランス・個人事業主として事業を開始して3年以内ぐらいの方が圧倒的に多かったです。
おそらく何年も事業をされている方は、どんどん事業が成長していって、売上がどんどん伸びて消費税支払うレベルだったり法人化をしていたり、そういった方はすでに税理士さんがついていたりするのかなと思いました。

逆にスタートしてすぐの方は、

  • まず誰に何を相談したらいいかわからない
  • 一緒になって考えてくれる人がほしい
  • そもそも何から始めたらいいかわからない

といった、開業初期ならではのお悩みが多かったように思いました。

他との差別化ができるようになる

私が今まで同業者の方を見てきて、専門用語などの難しい言葉で説明して、結果的にお客さんが理解できていないということがよくありました。
いくら知識があってもお客さんに届いていないと意味がないと思っています。
さらに「事務=難しい・堅苦しい、というイメージをなくしたい」という気持ちもあるので、

  • 専門用語を使わない
  • 可能な限り噛み砕いて説明
  • 優しく柔らかい表現
  • 必要最低限の情報だけ提供して混乱させない

といことを心がけています。
その結果、

  • 優しく丁寧に教えてもらえた
  • 素人にもわかるように教えてくれた
  • 安心して相談できた

といったお声をいただけました。

過去最大の売上だった!!!

特に3月は今までで一番売上がおっきかったです。
とてつもなく疲れましたが、すごくやりきった感がありました。
この達成感がフリーランスならではかなと思います。

繁忙期で失ったもの

健康的な身体

冒頭でもお伝えしたとおり、すっごい太りました!
仕事しながら手軽な炭水化物を食べ、ストレスからまた炭水化物やお菓子を食べ、夜中にラーメンを食べ・・・。
そりゃ太りますよね。
約2ヶ月経った今でもまだ体型は戻っていません。
このままではまずいので今、まずは元に戻るというところを目標にしています。

来年以降の目標としては、毎年繁忙期だからといってこれではそのうち病気になると思うので、忙しいからこそ食事にも気をつけていきたいと思います。

趣味の時間

さきほどの健康とも繋がるのですが、趣味のキックボクシングも全然行けませんでした。
運動習慣がなくなったのに暴食してたらそりゃ太りますね。
好きなことができないというストレスもあって暴食という悪循環もありました。

落ち着いた今はまずは練習頻度をあげていき、習慣を取り戻そうと思います。
ジムの先輩には「前より弱くなった」と言われめっちゃ悔しいので、元のレベルに戻るのが最初の目標です。

まとめ

今回の確定申告での繁忙期、とても学びが大きかったです。
良いことも改善点もたくさん見えたので、今までやってきている事業・これから始める事業、両方にどんどん活かしていきます。
現在計画中の事業案も何個かあるので、また別途お知らせできればと思います!
それでは今回はこのへんで!