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仕事とプライベートのオンオフをやめたら何かと捗るようになった話

みなさん、こんにちは!事務職フリーランスという表現を広めようとしつつある皆見です!

仕事において、ひいては生きることにおいて、メリハリって大事だなって実感してます。
ただ私の場合、メリハリつけすぎたり意識しすぎるとあんまりうまくいかないなーと気付きました。
会社員のときはオンオフきっちりした方がいいことも多かったです。
でもフリーランスになって、在宅ワーカーになって、そこからはオンオフしないほうがいいことの方が多くなりました。
今回はそんな私の「オンオフしない働き方」の紹介です。

「オンオフしない方がよくない?」と気付いたきっかけ

会社員のときの流れで「フリーランスといえど、仕事とプライベートちゃんと分けるぞ!」と最初は思っていました。
スマホ2台持ち・いろんなアカウント2つ使い分ける・土日祝はよっぽどのことがない限り仕事しない、など。
でもスマホ2台持ちしてても通知が来たら見ちゃうし、休みの日に仕事の調べ物思いついたりするし、プライベートの繋がりの人から仕事の相談も来るし、土日祝に動きがある仕事もある・・・。

そして私は元々自発的なオンオフが苦手です。
苦手だけど会社員のときは「仕事=出社」だったので、ある程度努力しなくても強制的にできていました。
自発的に「オン!」「オフ!」ってしようとすると、その切替自体にスタミナを使ってしまっていました。
しかも今は生活環境と職場が一緒ですし、逆に平日でも午後仕事しなかったり、仕事かプライベートかどっちともつかない外出もあります。
ほどなくして、

「無理に分けるのめんどい!そもそも必要なくない?」

ってなりました。

そうは言っても休み無しは無理じゃない?

そう、それは無理です!笑
週5日出社して1日8時間働いていたときよりも、スタミナの消費は正直抑えられます。
スケジュールもある程度自分で工夫できます。
はっきりいって、さぼろうと思えばさぼれるし、休み無しで毎日全力で働こうと思えば働けます。
ただそれではいかん。
という訳で、「わざわざのオンオフはしない、でも自分ルールを作ろう」と決めました。

オンオフしない私の自分ルール

まず主に私の中でのカテゴリ分けは、

  • お客さんの仕事
  • 自分の仕事
  • プライベート

としています。

すべて何かの行動が伴うので、強いて言うならここがすべてオンかなと思います。
この3つにそれぞれルールをつけました。

お客さんの仕事

これはお客さんから受注した案件の作業や訪問などです。
直接報酬が発生する部分ですね。
これは基本的に平日の日中におこないます。
理由はお客さん自身も平日日中に稼働していることが多いので、連絡がつきやすかったりと何かと都合がいいです。
特に事務職だと、いろんなシステムや銀行などが平日日中しかサポートが開いていなかったりするので、もしものときも安心です。
ここが最優先なので、もし平日日中で終わらなくて来週に持ち越せない場合やイレギュラー対応などの場合は、あくまで予備日として土曜も仕事をするときもあります。

自分の仕事

これは例えば、自分の経理・自分のブログ更新・仕事に関する勉強などです。
直接報酬が発生しない部分ですね。
平日日中の隙間時間でおこなうときもありますが、最近は土曜日にすることが多いです。
土曜日にした方が自分のことだけに集中できるので、これは土曜日の方が都合がいいです。
最近は前からやるやる詐欺を働いていた勉強にやっと手を付けて、その勉強が楽しいので日曜日も勉強することも多くなってきました。
勉強はあまり仕事という感覚ではないので、休日の過ごし方の1つみたいなところもあります。

プライベート

これは例えば、病院に行く・ジムに行く・市役所に行くなどです。
仕事とまったく無関係の個人的な部分ですね。
ジムは土曜日の夕方と決まっているので、毎週固定のスケジュールとして認識しています。
もちろんお客さんの仕事がえらいこっちゃで休むときもあります。
逆に仕事に慣れてきて落ち着いたら平日も行きたいなーと計画中です。
病院や市役所も開いている時間や曜日が決まっているので、仕事の外出予定に合わせて行ったりします。
それだけのために外出は基本しないです。(面倒くさがり)
病院の予約や市役所の期限などがある場合は、仕事のスケジュールを先読みして事前に予定を開けておいてます。

どれもしないとき

これがいわゆるオフかなと思います。
このときはほんとに何もしないです。
ほんまに何もしてないです。
こういうときは、猫と一緒にごろごろしてぐでぐでしてます。
今は実家に住んでいるので、こういうときに家事を手伝ったりとか買い物に付き添ったりもしてます。
そういうときに限って、仕事のいいアイディアとか挑戦したいこととかを思いついたりするので、こういう時間も必要だなと思います。
私は「パワーはあるけどスタミナはない」と思っているので、平日日中でも全力で休憩しますし、何もしないときはほんとに何もしないです。
それで今のところいいバランスで保てています。

まとめ

というオンオフしない私のルールでした。
私はこのやり方でトータルで思考も行動もスムーズになったなと思います。
一方で、人によって仕事内容も生活環境も違いますし、みなさんそれぞれ働きやすい・生きやすいやり方があるんだろうなーと思います。
あくまで一例として参考になれば嬉しいです。

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皆見 佳子
接客・販売職として7年間勤務していたが、「スキルがついて長く続けられる仕事を」と転身を決意し、事務職→会計事務所に勤務。 現在は、会計・事務・障害福祉・Webなど何でもやりたがりのフリーランス。 明るく楽しく毎日を全力で生きる!がモットー。 趣味は格闘技。
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