「在宅ワークって実際どうなの?」経験に基づいたリアルな情報を現役主婦在宅ワーカーがお届けします!

在宅ワークを始める前に知っておくべきこと

こんにちは キャリアコンサルタント幟建由佳(のぼりたて ゆか)です。

今年の夏は猛烈な暑さでしたね!
今週末以降、秋っぽくなるという予報が出ていたので、
少しは涼しくなるかな~。

長かった夏休みもあと1週間。在宅で仕事をしているお母さんにとって、
とても忙しい毎日だったと思います。

お疲れ様でした!(まだ終わっていませんが)

在宅ワークを始める前に知っておくべきこととは?

 

さて、今日のご相談は30代女性からのご相談です。
相談者)あきさん 30代 子供1人(小3 女)
「こんにちは、今、仕事はしていませんが、在宅ワークに興味があります。子供がいない時間に働けたら良いなと思っています。在宅ワークを始める前に知っておくべきことがあれば教えてください。
ネットでいろいろ検索をしましたが、様々なことが書かれているので、どれを信用したら良いのかわからず
困っています。」

 

お答えします!

 

あきさん、ご相談ありがとうございました。在宅ワークを始める前にやっておくべきことを
知りたいとのご相談ですね。ありがとうございます。
確かにネット上でたくさん情報が流れているので、整理し辛いですね。

在宅ワークって??

 

在宅ワーク=24時間を自分でアレンジできる働き方です。

在宅ワークは、近年、注目をされている働き方の1つですね。
フリーランスの方だけでなく、会社勤めの方にも広がってきています。
在宅ワークの最大のメリットは、
「時間を自分で自由に調整できること」
「外出の為の準備や移動にかかる時間を短縮できる」
ことです。
時間に限りのある主婦の方が、合間にできるということでどんどん広がってきていますね。

つまり、在宅ワークが選ばれる一番の理由は
「時間を自由自在にできる」ということです。

他にも
「苦手なコミュニティに身を置かなくて良い」
「マイペースに進めることができる」
などもあげられますね。

とにかく「自由だ」ということです。

そこが在宅ワークの最大の特徴ではないでしょうか。

在宅ワークを始める為に必要なこと それは…

 

では、在宅ワークを始める前に知っておくべきことについてお伝えします。

在宅ワークをする前に様々なことを整えておきましょう

・なぜ在宅ワークをしたいのかを明確にしておく
・仕事にかけられる時間は一日・一週間でどのくらいあるのかを具体的にしておく
・在宅ワークができるよう環境を整える
中でも環境を整えるということは、非常に大事です。
正常に使えるパソコンがあるか?
仕事スペースを確保できるか?
仕事がしやすい机・椅子があるか?

日常生活と仕事スペースは分けられるのが理想です。
もし、それが難しいようであればボックスなどを利用して、
日常生活のものとごっちゃにならないよう区別してください。
意外とこれは重要です。
環境を整えることで、仕事に集中しやすく作業ミスや抜け漏れが激減します。
また、仕事は仕事、家は家で環境を区別しておくことで、気持ちの切り替えにも
役立ちます。

仕事をしている横に学校からプリントや郵便物などがあったら、
気になってしまうものです。
集中する空間を作っておきましょう。

在宅ワークに必要なスキルを知っておく

 

ずばり!自己管理能力
これが一番必要です。

誰かに指示されたり
誰かと共同で作業をしたり
人からの支援を受けることはありません。
1人で仕事を受ける為、体調管理も大事です。

他には、
どの仕事を受けるか?
仕事の優先順位をどうつけるか?
という自分で決める力

その力が必要だということを理解しておくことが大事です。
そして、自分自身にその力はあるかな?も見直してみてください。

受ける仕事にもよりますが、
上記2点は在宅ワークをする上で必須です。

これまでどんな風に仕事をしてきたかな?
どんな風に家事や育児をしていきたかな?
と振り返ってみてください!

自分ができるな…と思う仕事、つまり経験がある仕事から始めてみてくださいね。

The following two tabs change content below.
幟建由佳

幟建由佳

フリーランスのキャリアコンサルタント。二児の母。大学生から社会人まで男女問わずキャリア相談を経験。国家資格キャリアコンサルタント・キャリアコンサルタント技能士二級・産業カウンセラー資格保有。「働く人」「働きたい人」「働き方に悩む人」に自信のある一歩を。 work-and-place JR芦屋駅徒歩2分の場所にあるコワーキングスペースです。 コンセプトは「あなたの時間に彩りを加える」「気持ちをonにする」 Working spaceです。 2階はニューヨークテイスト、3階はカルフォルニアテイストの内装で、アメリカのカフェで仕事をしている雰囲気を味わえます。 また、スペース内にはキャリアコンサルタントが駐在しています。キャリア相談・キャリアセミナー・個別相談も随時、開催しています。今後の進路で悩んでいる、スキルアップしたいなどお気軽にご相談ください。 なお、仕事・勉強や打合せとしてだけでなく、セミナー・パーティー・レッスン会場・商品撮影など様々な用途でご利用頂けます。 無料コーヒー、Wi-Fi、コピープリンター完備。レンタルオフィスとして固定デスク5席、会議室3室あり。 >>ウェブサイトはこちら
おすすめ